ブログ

Blog

ソニーマーケティング様にて開催しました、「ニューノーマルの社内コミュニケーション実践例」にゲスト登壇いたしました!

2021.01

2020年11月10日(火)にソニーマーケティング様より講師をお招きし、クラウドポイントで開催しました
オンラインセミナーに続き、この度、ソニーマーケティング様にて開催するセミナーにゲスト登壇させていただきました。

webinar_mv1200-628A

外出自粛に伴いテレワークが推進され、たった数か月で働き方は大きく変化しました。
テレワークが当たり前になっていくニューノーマル時代に、社内コミュニケーションはどう変わっていくべきなのか、
両社の取組み・実践例をご紹介しながら、視聴者と共に考えていこうという内容で開催いたしました。

当日の様子をご紹介いたします。
今回はゲスト登壇ということで、ソニーの提供するEdge Analytics Appliance(エッジ・アナリティクス・アプライアンス)を
利用し、バーチャルスタジオでの開催となりました。

201222_ソニーコラボウェビナー風景

実際の現場の様子は…

MicrosoftTeams-image

初めてのバーチャルスタジオに戸惑いながらも、しっかりと弊社DS総研グループ 佐藤 太一が講演させていただきました。

 

内容の一部をご紹介いたします。

テレワークの普及による課題は?
●従業員
・社内のコミュニケーションが難しい
・モチベーションが上がらない
・新しいアイデアや発想が生まれにくい

●経営層
・社内コミュニケーションが円滑にできない
・従業員のモチベーション管理が難しい

等、様々なデータで「コミュニケーションに起因した課題」が挙げられてます。

このような課題を解決する一つの方法として、クラウドポイントは「オフィスサイネージ」の活用についてご紹介させていただきました。

 

弊社内でもエントランス・執務エリア・会議室でオフィスサイネージが活用され、新ルールの告知や社員紹介等の
「Information」、営業報告やスローガン等の「Motivation」、ニュースリリースや新しい生活様式に向けた事業等の
「Share」、天気やニュース等の「Topics」を放映しています。

オフィスサイネージ活用事例

しかし全員の出社が前提とされていた「オフィスサイネージ=情報共有サイネージ」ですが、テレワークが普及した今、
リモートワークの社員へ同じ情報が届きにくい、社内コミュニケーションが円滑にできていない、という課題が生じてます。

 

そこで今回、ゲスト登壇させていただいた理由でもありますが、ソニー ブラビア®と組み合わせた、STBレスで運用ができ、
リモートワークの社員へも同じ情報をリアルタイムで届けることができる、新サービスのご紹介をさせていただきました。

STBレス新サービス

 

更新かんたんサイネージ For Office
「更新かんたんサイネージ」とは、社員へ迅速に情報を伝えることができる簡単操作アプリケーションです。
社内のお知らせ、オフィス内入室前ルール、感染予防告知等の情報を簡単操作で切り替えます。

●HTML5形式で生成されるコンテンツ
●使いやすいテンプレートから選択
●アプリインストール不要

また、スマートフォン用にも最適化されたサイズで表示できるため、リモートワークの社員にも情報伝達が可能になります。

オフィス空間での利用イメージ

これからの働き方や社内コミュニケーションの参考になりましたら幸いです。

 

クラウドポイントは、新しい生活様式を見据えた「社会に必要とされるデジタルサイネージ」を目指し、これからの時代に合わせた様々なソリューションをご提供していきます。

DigitalConnectedSolution

引続きクラウドポイントをよろしくお願いいたします。

 

最新記事

カテゴリ別

月別アーカイブ

よく見られる事例

よく見られるブログ

PAGE TOP