個人情報保護方針

Ⅰ.当社の個人情報利用目的についての公表事項

1.基本方針

株式会社クラウドポイント(以下「当社」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定する「個人情報」の重要性を認識し、「個人情報」を保護することが社会的責務であると考え、個人情報保護法を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。

2.適用範囲

本個人情報保護方針は、当社の行う事業の範囲内において、当社で取り扱うすべての個人情報に適用されます。

3.個人情報の取得と利用目的

当社が取得する個人情報の種類及びその利用目的と取得方法は以下のとおりです。

取得する個人情報の種類 利用目的 取得方法
営業活動により取得した個人情報(各種資料請求、各種セミナーへの申込み、展示会への参加、各種問い合わせ等により取得した場合を含みます) 当社商材の広告宣伝活動、営業活動、情報提供、アンケート依頼、広報活動、契約義務の履行、アフターサービスのため利用します。 本人より直接取得(名刺交換、契約書・申込書への記載、アンケート用紙への記入、その他、電話、FAX、Eメール、SNS等を通じた電子的方法)
採用選考業務により取得した個人情報 採用選考にかかる手続き、アンケート依頼、及び入社後の人事管理等の目的に利用します。 本人より直接取得(応募書類、履歴書、その他採用選考にあたって提出された書類への記載、その他、電話、FAX、Eメール、SNS等を通じた電子的方法)
従業員等に関する個人情報 従業員等の雇用及び人事管理の目的で利用します。 本人より直接取得(採用にあたって提出された書類への記載、雇用関係に基づき入手した事項、その他、電話、FAX、Eメール、SNS等の電子的方法)
退職者に対する個人情報 退職後の各種手続きのため、在職中の担当案件に対する問い合わせのため、会合、その他のご連絡のため 本人より直接取得(採用・退職にあたって提出された書類への記載、雇用関係に基づき入手した事項、その他、電話、FAX、Eメール、SNS等の電子的方法)
株主に関する個人情報 株主の管理の目的で利用します。 本人または証券会社を通じて入手

4.個人情報の管理

当社は、取得した個人情報の管理について、以下を徹底します。

情報の正確性の確保

取得した個人情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。

安全管理措置

当社は、個人情報の管理については、個人情報保護責任者を置き、情報管理を徹底します。

従業者の監督

当社は、個人情報を扱うことのできる従業者については、取り扱い方法を規定し、それに基づいた取り扱いを徹底します。

委託先の選定及び監督

個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、委託先の選定に細心の注意を払うと共に、委託先の監督を徹底します。

廃棄

取得した個人情報が不要となった場合はすみやかに廃棄します。

5.個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除き、取得した個人情報について、予めご本人の承諾を得ることなく、第三者に提供することはありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

当社は、本人の同意を得て個人情報を第三者提供した場合は、当該個人情報を提供した年月日、当該第三者の氏名または名称その他、個人情報保護委員会規則で定める事項について、記録を作成し、同規則で定める期間保存するものとします。

但し、次のいずれかに該当する場合は、第三者提供には該当しません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いているとき

当社が個人情報の取扱いを業務委託先に委託する場合は、契約による義務付けの方法等により、委託先からの漏えい・再提供等が起こらないよう適切に監督します。

6.個人情報の開示・訂正・利用停止等

当社は、取得した個人情報について、ご本人(又は代理人)からの開示、訂正、追加、削除、利用停止等(以下「開示等」といいます。)のお申し出があった場合は、当社所定の方法に基づき対応させていただきます。

但し、次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。

  1. 本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. その他法令に違反することとなる場合

開示等のお求めは、下記あてに所定の申請書とご本人確認のための書類を添付の上、ご郵送ください。直接ご来社いただいてのお申出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

<お問い合わせ窓口>

株式会社クラウドポイント コンプライアンス委員会

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル8F

7.苦情・相談窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談についても、前項記載の<お問い合わせ窓口>あてにお願い致します。直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承下さい。

8.当社WEBサイトについて

  1. 当社WEBサイトの一部では、お客様の個人情報を保護するためにSSL(Secure Socket Layer)を利用しております。SSLはセキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、個人情報を暗号化して送受信しますので、第三者が送信データを傍受した場合でも、内容が盗み見られる心配はありません。
  2. 当社Webサイトでは、Webサイト改善や便利にお使いいただくことを目的として、クッキーを利用しています。あらかじめご本人の承諾を得た場合を除いて、クッキーによる個人情報の取得はいたしません。 お客様がお使いのブラウザの設定を変更することによって、クッキーの受け取りを拒否することができます。ただし、お客様が受取を拒否された場合には、内容に制限が生じるサービスや、利用できないサービスがでてくる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  3. 当社WebサイトにおいてGoogle社によるアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しております。この「Google Analytics」はWebサイトの分析と改善のために利用しており、クッキーを使用しています。Google社によるアクセス情報の収集方法及び利用方法については、Google Analyticsサービス利用規約およびGoogleプライバシーポリシーによって定められています。
  4. お客様と交換させていただいた名刺情報、当社Webサイトでの資料請求やダウンロード時に入力いただいた情報、当社もしくは協力会社との共催セミナー等のアンケート情報、適正に取得した市販の名簿等の個人情報を、クッキー等の技術を用いて収集したアクセス履歴と関連付けて記録する場合があります。
     当社はこのようなアクセス履歴も個人情報の一部として、「個人情報の取り扱いについて」1.個人情報の利用目的についての「(2)利用目的」の内容に従い利用いたします。

当Webサイトからリンクする当社以外の事業者または個人のWebサイトにおける個人情報の取り扱いについては、当社は責任を負うことはできません。

9.施行

平成29年8月16日 施行

以上