コラム

Column

液晶ディスプレイの特長

2020.08

今回は、液晶ディスプレイについてご紹介いたします。
液晶ディスプレイは、我々の周りの様々なところで使用されています。
例えば、テレビ・パソコン・時計・携帯電話・ゲーム機・カメラ・コピー機、そしてデジタルサイネージなど様々です。
液晶ディスプレイstep1

これら液晶ディスプレイの特長は大きく3つです。

【1】薄型である
液晶ディスプレイの最大の特長は薄型であるという点です。薄いということから、非常に多岐にわたる製品に使用されています。

【2】消費電力が非常に小さい
液晶ディスプレイは非常に低い電圧で表示を切り替えることが可能です。
ただし、液晶パネル自体は個々発光しないため、バックライトの電力によって消費電力が変動すると言えます。

3】解像度によって画質が大きく変わる
液晶ディスプレイは、解像度によって大きく画質が変わります。
解像度とは、映像を構成する格子の密度と細かさです。
細かく密度が小さいほど映像はより鮮明になり、その解像度は、HD(ハイビジョン)→4K→8Kと進化しています。

 

 

202002KFC2

こちらはケンタッキーフライドチキン様で液晶ディスプレイを納品させていただいた事例です。
薄型で消費電力が少ないため、紙媒体に代わってメニューやPOPを表示し、印刷にかかるコストや手間を削減しています。
↓ 事例についてはこちら
https://www.cloudpoint.co.jp/case/case-200402/

 

そして、最近では透過型の液晶ディスプレイや高輝度タイプ・屋外タイプ・超薄型タイプなど、
様々な液晶ディスプレイが市場に登場しています。
価格面でも昔に比べてかなり安価なものになってきており、より我々にとって身近なものになってきています。

 

クラウドポイントは、お客様の用途や目的に合った、様々なデジタルサイネージ提案が可能です。
ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。

PAGE TOP