【初心者向け】テーブルオーダーシステムの紹介|ブログ|株式会社クラウドポイント

ブログ 専門用語・ノウハウ

Blog

【初心者向け】テーブルオーダーシステムの紹介

2017.01

今回はテーブルオーダーシステムについてお話させていただきます。
では早速、テーブルオーダーシステムとは何でしょう?
答えは…
テーブルに設置されているセルフオーダー端末を操作し、
お客様自身で直接注文ができるシステム
のことです。

と、言葉で表してもなかなか想像出来ませんので、写真を!

blog170120-01

blog170120-02

こちらは以前回転ずしに行った時に撮影しました。

最近では飲食店でよく見かけるようになった気がします。
また、チェーン店の居酒屋でも多く見かけるようになりました。

ではなぜテーブルオーダーシステムが増えてきているのでしょうか?
飲食店経営での課題は、下記のようなものが挙げられます。
1.忙しいのに売り上げが伸びない
2.注文を取りに来るのが遅いと怒られる
3.オーダーミスをしてしまう
4.ピーク時に人手不足により回転率低下
5.食材ロスが多い
テーブルオーダーシステムを導入することで、これらの課題を解決しているということです。

テーブルオーダーシステムを利用することで、
1.季節のおすすめ商品やサービス商品を分かりやすく案内できるので、頼みやすく売上アップが期待できる。
2.お客の好きなタイミングで注文ができるため、待ちストレスが軽減できる。注文の機会ロスも減らせる。
3.スタッフが注文業務から解放されるため、少ない人員で営業ができるため、人件費が削減できる。
4.多言語表示ができ、外国人観光客への注文業務や言語対応の問題が解決できる。
5.商品提供のスピードが上がるため顧客満足度もアップ。

といったお店側にとっては売上アップと人件費削減になり、お客側は好きな時に好きなものを気兼ねなく注文できます。またシステムによっては、注文履歴や今現在の合計金額、割り勘金額の表示もされますので便利です。

以上になります。
広い意味では、これもデジタルサイネージの一つと言えるのではないかと思い、取り上げさせていただきました。
サービスを提供する側、サービスを受ける側の双方にメリットがある、このようなテーブルオーダーシステムは、これからも導入が加速していくかもしれませんね。

お問い合わせ

  お問い合わせフォーム
  0120-938-145
×
  お問い合わせフォーム
  0120-938-145

PAGE TOP