- CASE
- 2019.04
コラム
Column2014.11
NYへ出張に行ってきました。
目的は、カンファレンスへの参加なのですが、
せっかくなので、
ホテルはタイムズスクエア界隈で予約して
メガチェーンなどを散策してみることにしました。
NYは世界の中心だぞ!という
強いメッセージを、人や空気から感じます。
(私だけではないと思います)
デジタルサイネージの世界でも、まさにニューヨークがその代表都市。
なかでもタイムズスクエアは、これでもか!といわんばかりに、
とにかく大きなビジョンがひしめき合っている印象です。
私たちが行っている間も、工事している壁面がたくさんあり、
下地がうっすらとタイル上になっていることから、
(LEDパネルはタイル上に施工するため)
これもビジョンではないかと思われるものがありました。
個人的な感想ですが、これが完成すれば、世界最大ではないでしょうか。
特に店舗のサイネージは、
NYが、店舗のアンテナショップでの意味合いも強いため、
各メーカーが強烈に差別化を図っており、すべてに一見の価値があります。
しかし中には、かなり強引に設置しているものも見受けられました。
また劣化の進んだサイネージもところどころに見受けられました。
≪ユニクロ≫
店内を走る単色LEDが圧巻!
店内でのマルチの数は群を抜いていました
≪H&M≫
とにかくデカイ!面数も多い!
≪M&M≫
サイネージ+占いのような仕掛け
(自分の今日のチョコの色が表示される)
縦3面マルチは、吹き抜けにありかも!
≪ナスダック≫
草創期のLEDビジョンは今も健在!
≪その他≫
木製フレームを使ったサイネージ
スペースデザイン