コラム

Column

NYで見かけたデジタルサイネージPart1

2014.11

NYへ出張に行ってきました。
目的は、カンファレンスへの参加なのですが、
せっかくなので、
ホテルはタイムズスクエア界隈で予約して
メガチェーンなどを散策してみることにしました。

 

NYは世界の中心だぞ!という
強いメッセージを、人や空気から感じます。
(私だけではないと思います)
デジタルサイネージの世界でも、まさにニューヨークがその代表都市。
なかでもタイムズスクエアは、これでもか!といわんばかりに、
とにかく大きなビジョンがひしめき合っている印象です。
私たちが行っている間も、工事している壁面がたくさんあり、
下地がうっすらとタイル上になっていることから、
(LEDパネルはタイル上に施工するため)
これもビジョンではないかと思われるものがありました。

個人的な感想ですが、これが完成すれば、世界最大ではないでしょうか。

特に店舗のサイネージは、
NYが、店舗のアンテナショップでの意味合いも強いため、
各メーカーが強烈に差別化を図っており、すべてに一見の価値があります。
しかし中には、かなり強引に設置しているものも見受けられました。
また劣化の進んだサイネージもところどころに見受けられました。

 

≪ユニクロ≫
店内を走る単色LEDが圧巻!

 

店内でのマルチの数は群を抜いていました

 

≪H&M≫
とにかくデカイ!面数も多い!

 

≪M&M≫
サイネージ+占いのような仕掛け
(自分の今日のチョコの色が表示される)
縦3面マルチは、吹き抜けにありかも!

 

≪ナスダック≫
草創期のLEDビジョンは今も健在!

 

≪その他≫
木製フレームを使ったサイネージ

 

最新記事

カテゴリ別

月別アーカイブ

よく見られる事例

よく見られるブログ

PAGE TOP