コラム

Column

【クラウドポイントプラス】デジタルサイネージ保守の必要性と運用効率化の実現

2025.11

 

集客や情報発信に不可欠なデジタルサイネージ。
その効果を最大限に引き出すには、導入後の安定稼働が鍵となります。

しかし、機器の故障リスクは避けられません。
このリスクを管理し、情報発信の効果を維持するため、専門的なサポート体制が必須です。

今回は、デジタルサイネージの保守の必要性と、
当社の保守サービス「クラウドポイントプラス」の特徴について、お伝えします。

0.目次

1.なぜデジタルサイネージに「保守」が必須なのか?


→故障による機会損失と企業イメージへの影響
→突発的な対応の煩雑さとコスト増大

2.クラウドポイントプラスの特徴


→ワンストップサポート
→安心の定額制によるコスト最適化
→運用を支える豊富なオプション

3.クラウドポイントプラスの導入メリット


 

1.なぜデジタルサイネージに「保守」が必須なのか?

デジタルサイネージは、複数の精密機器で構成される複合システムです。
長時間稼働させる環境下では、以下の問題が生じる可能性があります。

<故障による機会損失と信用の低下>

機器の不具合や故障は、プロモーションや集客の機会損失に直結します。
故障を放置することは、設置場所やサービス全体の信頼性を損ないかねません。
その影響を最小限に抑えるためにも、事前にサポート体制を整える必要があります。

<突発的な対応の煩雑さとコスト増大>

保守契約がない場合、故障内容(メーカーや導入時期の違い)によっては問い合わせ先が複数に分かれ、
修理手配に時間がかかることがあります。

 

2.クラウドポイントプラスの特徴

クラウドポイントプラスは、これらの課題をワンストップで解決するために設けられた
デジタルサイネージ専門の保守サービスです。

<ワンストップサポート/24時間365日対応 コールセンター>

トラブル発生時、「どこに連絡すべきか」の不安を解消します。

・窓口の完全一本化
機器メーカーや故障原因に関わらず、クラウドポイントのコールセンターが全ての窓口となります。

・迅速な連携体制
オペレーターが状況をヒアリングし、現地訪問の手続きまでを滞りなく進行します。
複雑な修理ステップを省き、復旧時間を最小限に抑えます。

<安心の定額制によるコスト最適化>

故障費用の平準化により、コストの安定に貢献します。

・予算の安定化
「延長保証」と「現地対応(オンサイト)」を組み合わせた安心パックにより、修理費用や現地作業費を一定期間、定額でカバーします。

・何度でも修理可能
対象機器が自然故障した場合、保守期間内は修理回数に制限なく対応いたします。

<運用を支える豊富なオプション>

機器故障対応だけでなく、日常的な運用サポートも充実しています。
現地対応(オンサイト)、計画的な予防保守としての定期点検、コンテンツ配信代行・システム監視なども提供し、お客様の運用工数を削減します。

3.クラウドポイントプラスの導入メリット

<スムーズな運用スタートと安心感>

導入と同時に本サービスに加入することで、機器トラブルに対する不安を軽減し、
安心して運用をスタートできます。
また、保守サービスをあらかじめ計画に組み込むことで、長期的なコストを見通すことができます。

<運用効率の向上>

保証切れリスクに、長期的な延長保証で備えます。
連絡窓口をコールセンターに一本化することで、トラブル対応の煩雑さを解消し、
お客様の運用効率を大幅に向上させます。

 


クラウドポイントプラスは、日本全国対応が可能な保守体制、コールセンター、そして安心の定額設定を通じて、デジタルサイネージ運用に「安心」と「安定」を提供します。
(なお、他社製品・システムの保守をご希望の場合は、関連会社である株式会社シーピープラスも承っております。)

ぜひ、安定運用を実現する保守サービスへの加入をご検討ください。

お問い合せ

 

最新記事

カテゴリ別

月別アーカイブ

よく見られる事例

よく見られるブログ

PAGE TOP