【初心者向け】効果的な販売促進「電子POP」|ブログ|株式会社クラウドポイント

ブログ 専門用語・ノウハウ

Blog

【初心者向け】効果的な販売促進「電子POP」

2017.03

最近、スーパーや百貨店、化粧品売り場など、様々な売り場で
小さなモニターから商品の紹介映像が流れているのを目にしたことがありませんか?

買い物の際、消費者の80%が店頭で購入商品を決めているという結果もあるそうで・・・。
そんな店頭販売促進に効果的なツールが今回ご紹介する「電子POP」と呼ばれるものです。

blog170303-01

電子POPとは、ポップ広告を電子化したもので、
主に動画を用いて販売促進が可能な店頭販促用モニター(小型)です。
定番棚やレジ前等には4.3インチ、7インチのものが使われ、エンド棚やイベント会場には中型~大型サイズの10インチや15インチ等が用いられます。

blog170303-02

電子POPは、限られたスペースでも商品紹介の動画を流すことでお客様の視線を惹き、
商品の良さや価値をダイレクトにアピールすることが出来ます。
また、店頭販売員がその場を離れている間も商品説明やPRができるため、効果的な店頭販促が可能となります。
設置場所によっては音声も流すことができます。
化粧品売り場やホームセンターなどで、実際の使用イメージが文字や静止画像では伝えにくい商品の販促を中心に、普及が進んでいます。

屋外や壁面などの一般的なデジタルサイネージよりも運用コストが安価で、
複雑な設定や設置作業も必要とせず、多くはUSBメモリやSDカードなどの外部記憶装置でもコンテンツの交換が可能であるため、とても簡単に運用できる点も魅力の一つです。

このように手軽に効果的に、さらに安価に運用可能な電子POPは、今後ますますポピュラーなものになると考えられます。

お問い合わせ

  お問い合わせフォーム
  0120-938-145
×
  お問い合わせフォーム
  0120-938-145

PAGE TOP